スポンサーリンク

クロスバイクのサングラス(メガネユーザ限定)

自転車

夏本番で紫外線が強くなってきました。通勤や通学の時間でも明るいのでまぶしさや目の疲れが増してきますね。また紫外線も強いので肌の日焼け同様、目も紫外線の影響を受けていて白内障のリスクが高まるとされています。他に目を守るという意味では衝突防御でしょうか砂埃や、特にこの季節には虫が飛んでいる事が多いので目の中に入ってきたり大きいものになると更に危険です。
更には目に強い光を受けると肌に紫外線が当たらなくても脳が肌を黒くしろと命令するらしく肌が色黒くなるそうです。

サングラス買おう(でもメガネ)

危険な事ははわかっていたのですがそのままにしていましたが遠出した時に川の水がまぶしくて薄目で見ていたら危なくてスピードが出せなくて迂回しました。
これはサングラス買おうって事になって調べてみました。条件としては
・上からの光が入りにくい(自転車は頭を下げる事が多いので上からの光が入りやすいので)
・砂埃が入りにくい
・視界が広い
・UVカット

外せる(長時間乗るので夜になる場合があり、度付きサングラスと眼鏡を持っては×
でもメガネ(コンタクトは目が乾いて10分位で痛いのです。)

結論(オーバーサングラス AXE SG605P SM)

いきなり結論ですがオーバサングラスにしました。迷ったのは
・J●NSスイッチなどの交換式
・跳ね上げ式
クリップで止めるのは上からの光から入るのダメでした。
J●NSスイッチ交換式ですが知り合いがちょうどもっていたので使用感を聞いてみたのですが目の汗を拭おうをしたときに指をもっていったときに外れて落として傷になってました。やはりホールドが弱いので他のマグネット式もダメかと思われます。
跳ね上げ式のサングラスをかけてみたのですが普段の眼鏡に比べて視界がどうしても狭いのが気になってしまいました。
そこで度付きのサングラスをやめて以下の商品を買いました眼鏡の上から掛けるタイプでオーバサングラスという物で1936年の創業の日本社製です。左右の窓もありとても視界良好です。上、横、下も覆っているので砂埃からも守ってくれました。

公式HPによりますと幅145mm×高さ46mm以内のメガネに対応なので大抵のメガネに対応かと思われます。UV400プロテクションなので紫外線カット率は99%です。色はスモーク 可視光線透過率34%だそうですがよくわかりませんw思ったより明るく川の水もまぶしくなくよく見えました。
度付きではないのでメガネ屋さんに行ってレンズを作ってもらう必要がありません
また、ロングライドなどで夜になっても、室内に入っても外すだけでいいので楽です。

欠点としまして重さは34gとそんなに重くないと思うのですが。つけて乗って5時間位立つと鼻あてに重さが掛かるのか痛くなってきました。これは慣れもあるのかもしれません。まあそんなに乗る人はあんまりいないと思いますし。時間帯によっては夜になったりしますのであまり気にしていませんが休憩時とかにこまめに外せばもう少しいけるかもしれません。
メガネユーザの方はサッと試せるのでお勧めです。

この記事を書いた人
じんさん

システムエンジニア
元々凝り性で色々な事にハマる
調査能力はピカイチ
無類のお酒好きがこうじて料理も得意

じんさんをフォローする
自転車
スポンサーリンク
じんさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました