スポンサーリンク

ジェントスのライトを買って困った話 キャットアイのサイクルコンピュータユーザ必見

自転車

ライト探し

前回の記事にて書きましたがライトが弱くてとても怖い思いをしましたので早急にライトを買おうライトを探しました
色々悩みましたが前回の経験も踏まえて以下の条件で探してみました
・明るい事(800ルーメン以上)
・明るすぎても対向者(人や車)に迷惑が掛かりにくいもの
・ライトから充電可能
上記の中で私は以下のキャットアイのサイクルコンピュータを持っているのでロードバイクの方がよく使っているキャットアイのライトを使えばいいと思ったのですがほかのデバイスに給電ができないのと前回の記事にもありますようにロングライドには耐えられない点灯時間な為見送りました。

ジェントス(GENTOS)のライトがいいらしい

楽天やアマゾンなどで自転車のライトを調べると最初の条件で絞っても値段、種類がたーくさんあるので選びきれない程ありレビュー等も賛否両論で決めかねてしまいます。買っても使えている人もいればすぐ壊れてしまう人もいて結局買わないと当たりはずれがあるような商品を避けたいと思い条件に日本製を追加して選びましたまあ内需に貢献できますしw
そこでみつけたのがジェントス(GENTOS)というメーカで1978年創業の日本の懐中電灯メーカーで歴史のある会社です。ライトは懐中電灯やヘッドライトなどキャンプや山登りの方には有名で実績色々あるのですが自転車ライトもたくさんあります。その中のAX-Pシリーズで1灯から3灯まであるのですが2灯か3灯で迷いましたが3灯は明るすぎるかなとあとはバッテリーの容量が変わらないので2灯(AX-P2R)にしました。

購入早速取り付け・・・レビュー

トップ写真をみて「私もキャットアイのサイコン持ってるからこのライト買おう!!」と思った方へ
もうちょっと待ってください すぐに付きません!!

ここからが本題です。
え?でも写真ついとるやん!ってええ今は快適に使ってます。明るさは完璧です。大満足です!!今はね
はい すみません引っ張りました結論を言います。
トップ写真みたいに上下一つに付けたい場合、ジェントス(GENTOS)のライト付属のアタッチメントにキャットアイのものはありません。更にほかで探してもRE〇-MOUNTS(レッ〇マウント)の変換(ガーミン→キャットアイ)アタッチメントは単品販売はなくなりましたので入手できません。
セット販売の中にはあります。アタッチメントだけの販売はしておりません。(GM-CATCCかと。。。)

じゃあ作ろう(削っただけ)

でも買ってしまったのでなんとかしなきゃなりません。ライトとサイクルコンピュータを保持するブラケットはジェントスのブラケットを使うとして。色々調べたりしていたら以下のキャットアイの補修用品を見つけました。型番160-2193これ購入して加工したい思います。

まずは本体取付台座を使わないのでネジ2本を外します。

補修パーツ加工(前面)

先ほど紹介したキャットアイの補修パーツに本体台座に下のネジに合うように真ん中に穴をあけネジが斜めになっているので(皿ネジ)補修パーツの表面から出っ張らないように削りました。

補修パーツ加工(背面)

背面はもともとこのパーツ曲面につける為の物なので平面に四隅を削り平面が出た後、ジェントスの台座の形に合わせる為、下部の両側削り円形に合わせました。結構雑にみえますが背面なので気になりませんまあサイクルコンピュータで見えませんしねw

取付

補修パーツのとサイコンの引っ掛かりや台座との当たりを何度か調整しましたがここまでくれば取り付けるだけです、下のネジ付けておしまいです。(ネジを締めすぎると補修パーツが変形するらしくサイクルコンピュータ付かなくなります)

ライトの感想

取付はこんな事になるとは思っていませんでしたがとりあえず快適に使えています。明るさは十分で電池持ちとてもよく照射パターンが豊富で上下の照射幅は意外にせまいのでハンドルの上につけても下につけても下向きで運用しておけば対向者(人、車等)には迷惑は掛からないと思いました。総合的には大満足です。
良かった所
・明るさが豊富なのでさまざまな所で使える。
・点灯していてもUSB給電できる(5,800mAh内蔵)
・電池の残量がわかる
・電池持ちがいい
悪かった所
・ハンドルが細い場合(私の場合、φ25mm)は取付時に分厚いゴムを巻くので悪路などではライトがプルンプルン上下する。
・ライトを止めるアダプターのネジがよく緩むし小さいしプラスネジ(六角ネジにしてほしかった)
・あとキャットアイのアダプタを・・・なんとかなりませんかね?w

 重さは本体は226g他ブラケットを付けたら400g位でしょうかそこを重いと思うかは使う人それぞれかと思います。

最後にこんな事する方はいないと思いますが細工の際はくれぐれもお気をつけてください。結構キャットアイの補修パーツは結構固いですので。w

この記事を書いた人
じんさん

システムエンジニア
元々凝り性で色々な事にハマる
調査能力はピカイチ
無類のお酒好きがこうじて料理も得意

じんさんをフォローする
自転車
スポンサーリンク
じんさんをフォローする

コメント

  1. willbenight より:

    Olightの自転車用ライトもお勧めです。これもとても良いです!https://www.olightstore.jp/bike-light.html

    • じんさん じんさん より:

      コメントありがとうございます!
      テールライトとセットの物がコスパよさそうですね~

タイトルとURLをコピーしました