スポンサーリンク

引越シーズン 組立てには電動ドライバがいいよ

ライフスタイル

3月人事異動などで引越シーズンで家のベットや棚などを分解したり組み立てたり色々されると思います。仕事もありバタバタしているとは思いますが慣れない作業で組み立て分解はとても重労働重いものを持ったりネジを締めたり緩めたり下手をすると筋肉痛になってしまいます。そこはやはり機械の力を借りましょう。ということで電動ドライバをさがしてみました。

電動ドライバの選び方

まず使用用途から考えてみましょう今回のような組み立てに使うのであれば取り回しの良い小型のものがいいと思います。大型でパワーのあるものは収納もずっと使っていると重いので大変です。穴をあける大きい六角ねじを等を扱う高速に連続する作業を長時間行うのでなければ小型のもので十分です。またバッテリー式とコード式がありますがやはり取り回しも考えてバッテリーの方がいいかと思います。

ネジを締めるという事 理想の電動ドライバとは?

電動ドライバでねじを締める事は実はかなり難しい事ではあります。締め付けていくと最後の所でパワーがないとちゃんと締まらないしパワーがあるとねじ山をなめてしまいます。そこで電動ドライバの中にはある程度ねじからの反発があった場合にそれ以上回さなくなる機能があるものがあります回す力をトルクといいトルク調整機能があると最後に固くなったとき空転します。これは必須の機能です。
したがって家庭でたまにしか使わない前提の理想の電動ドライバ
・小型である。(取り回しと収納性)
・バッテリ式である。
・パワーがあってトルク調整機能がある。

・安い
かと思います。上記を踏まえて色々探してみました。

Kuromatsu 電動ドライバー

とにかくビット種類豊富穴あけ特殊なねじにも対応しています。変形して真っすぐにもできライトまで搭載を至れり尽くせりですが種類の豊富さゆえケースが大きいしそんなに使わないという人にはいらないかもしれません。
バッテリー3.6V   1300mAhリチウム電池
重さ449g
トルク調整〇 6+1段
トルク 2.5N~4.5N

POPOMAN 電動ドライバー

こちらも上記同様で少し大きいサイズのものになります。パワーはありますが女性の場合少し重いかもしれません。
バッテリー3.6V  2000mAhリチウム電池
重さ1.2g
トルク調整〇 9+1段
トルク ??~6N

詳細はこちら

ボッシュ(BOSCH) 3.6Vコードレスドライバー

真っすぐのみの重さ280gととても軽く使いやすいし収納もコンパクト小さすぎるが故のバッテリの持ちが気になるがやはり有名メーカ作りが美しい 少々お値段が高いのがマイナス
バッテリー3.6V  1500mAhリチウム電池
重さ280g
トルク調整〇 6段
トルク ??~5N

ボッシュ(BOSCH) 電動ドライバー  IXO5

小型電動ドライバの定番中の定番で世界中で1500万本も売れている(ほんと?)という代物多分一番最初にこのジャンルを確立したのでしょう小型で300g握りやすく上記とは逆のL型です。
トルク調整機能がありませんが別途買うことで対応可能です。ほかオプションアタッチメントが豊富であとから必要になったら買い足せるところが人気なのかもしれません。(胡椒のミルもありますが使う人いるんかいな)
バッテリー3.6V  1500mAhリチウム電池
重さ300g
トルク調整× 別途アタッチメントは10段
トルク 4.5N

詳細はこちら

現在は生産終了みたいです。

https://amzn.to/3m5jZMg

後継機 IXO6

https://amzn.to/2TbZZuM

アイリスオーヤマ 電動ドリルドライバー

ビットは必要にして最低限、理想の大きさと重さすべてが完璧なのだが。。。レビューを読んでみると作りがやはり安く壊れやすいみたいですがそんなに使わないなら大丈夫?

で?なに買ったの?

上記みんな一長一短ありますがアマゾンなどのレビューを拝見していますとどうもやはり安いものは壊れやすいのと制作精度が悪いらしく軸ブレや誤動作があるか非力なものになってしまう事を考えてどれを取るかところで信頼性、値段でボッシュのIXO5とアタッチメントを買いました。

使用感などまとめ

やはりというか作りはとてもしっかりしていて思ったよりも小さかったがとてもパワーがあるのでやはりトルク調整アタッチメントは必要と感じました。ちなみにアタッチメントを付けた状態での重さは397gでしたのでそんなに重くはなかったです。早速カラーボックスの組立を行いましたがとても楽にできるようになりました。よくない点としてアタッチメントがケースしまえないのとアタッチメントをつけると前方のライトを塞いでしまう為使えなくなる点ですがおおむね満足しております。IX6というデザインが新しいのが出ていてライトがふさがらないようになりましたがお高いです。これが壊れる頃には安くなっているかなー思っています。

この記事を書いた人
じんさん

システムエンジニア
元々凝り性で色々な事にハマる
調査能力はピカイチ
無類のお酒好きがこうじて料理も得意

じんさんをフォローする
ライフスタイル
スポンサーリンク
じんさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました