スポンサーリンク

走って分かった!!クロスバイクでロングライドする時に必要だと思ったもの。

自転車

大分自転車にも慣れてきまして近所からだんだん遠くに行きたくなってきまして。目標場所をどんどん遠くに設定しチャレンジしていますがロングライド(長距離)になるにつれ今までも装備では不足してくる事が増えてきました。実際に上野から鎌倉、上野から九十九里を走った時に分かった事や気づいた事をお伝えしようと思います。

まずは上野から鎌倉駅(全距離 約100km)

まずは上野から鎌倉駅の全体図です。

初めての100kmロングライドでしたねまあ往復でですけど。。。これは初めてのチャレンジということもあって結構ビビりな私は一カ月前位から通勤(10km)以外でも乗って走行距離を伸ばす練習をしなきゃと荒川サイクリングロードに行ったりしてから一週間前から体調優先にして出発しました。その時にもっていったものは
・ライト
・鍵
・スマホとスマホホルダ
・寒さ対策用の追加の長袖シャツ
・ドリンクボトル
・お金
メッセンジャーバック(前の記事)

上記のほかに今回はロングライドなのでと用意したものがあります。

今回ロングライドの為に新たに用意したもの

ボトルケージの追加とツールボトル

前回のロングライドを行うにあたって連続走行時間が長くなる事で故障のするリスクが高くなると考えパンク修理キット携帯工具などをもって行きました。それにはツールボトルというケースに入れてボトルケージに入れて使用するらしいので買ってみました

これでツールに入れるものを買いました

パンク修理キット

やっぱりパンクは怖いのです。

携帯空気入れ(ボンベ)

パンク際は空気も入れなくてはいけません。コンパクトでそのまま使えます。

携帯工具

タイヤレバーとか色々ついていますが結構重いです。サイズ:L90×W40×H27mm 重量:170g

タイヤチューブ

タイヤチューブも買いましたが私のホイールは700Cで空気の入れ口は仏式、あとホイールのリムの高さが38mmなので入れ口の高さが50mmの物をチョイス タイヤの太さは18C~28Cまで対応しています。

このほか小さい携帯ワイヤーロックもいれました。入れすぎ感は否めないですが。。。タイヤチューブはそのままだとツールボトルに擦れて穴が開くらしいのでサランラップを巻いています

詳細はこちら

色がたくさんある定番のワイヤーロックです。

いざ出発!!

さあ前日もよく寝たし食事も取りルートも確認しまして出発!!都内を抜けて行くので飛ばせません。上野から皇居を抜けて日比谷、芝公園と都会です更に進んで品川を目指します。ここを過ぎた位から道もすいてくるので気分的にも楽になります。スイスイとこの日も天気もよく気持ちよく楽しんでおりました。
ロングライドのコツは
・こまめに休憩、水分を取る最長でも1時間毎に休む
・踏まない、漕がない、マイペース
・補給食は消化にいいもの(脂ものを避ける)

ということを事前に調べてあったのでちゃんと守ってコンビニ等で補給食買って休憩とりのんびりと向かいました。

片道の結果

片道ですが何の問題もなく楽しく到着しました!!電車でも遠いなと思っていた場所に自転車でこれたので感動ものです。自分の自転車で鎌倉の町を散策しているとなんとも不思議気分になります。
さてとー片道の結果です。
距離:53.68km
走行時間:3:04:29
総時間(休憩含む):4:07:34
平均時速:17.5km
消費カロリー:1319cal
1319cal!!やったやったこれは痩せる!!と思ったのですがコンビニで補給してましたね。。。
でも楽しく乗れて痩せるこれはお得という思いはあります。片道でこれだけ消費されるのは正直驚きました。少々疲労感はあるもののまだまだ元気でしたよくおなかは空きましたがw
↓は高低差のデータですがほとんど上り下りもないので楽でした。

帰りに異変が・・・

体力余裕もあったので鶴岡八幡宮とかを参拝しながらあれやこれや観光していたら夕方になったので帰る事にしました少々暗くなりましたがライトがあるしほぼ街中を進むので快適に帰っていましたが。。。。
だんだんお尻が痛くなってきました。下半身の装備は普通のトランクスとチノパンでしたこれがいけなかったのかサドルがよくないのかわかりませんがどんどん痛くなってきます。擦れて痛いのもありますが何と言いましょうかお尻の筋肉が痛いので前に座ったり後ろに座ったり前かがみになったりしながらして何とか帰ってきましたが帰りはこれせいで休憩が長くなり5時間を超え夜10時頃になってしまいました。

感想:感動+お尻が痛い レーサーパンツを買えばよかった

初めての100km完走無事?できました。感無量です。疲労は意外にもそんなにありませんでした。その日の夜に湯舟につかると良いとありましたのでつかったのがよかったかもしれません。
往復で2600calも消費したのですがまめにまめーに補給もしているのでどうなんだろ?という感じですね
すごいカロリー消費するので以外に何食べてもいいと思っていても走っているとかつ丼とか濃いものは不思議と食べたくなりませんでした。ただ甘いものがいつもより3倍増し位美味しかったですw
翌日は筋肉痛はとかはなかったのですがお尻だけは一週間位痛かったです。やはりロングライドにはクッション入りのレーサーパンツを買っておけばよかった。痛いお尻を抑えながら人気がありあまり高くないズボン中に履くを注文しました。

上野から九十九里(全距離 約140kmのはずが・・・)

次は上野から九十九里浜に行きました。鎌倉に行った経験を活かし!レーサーパンツを仕込んで出発しました。鎌倉同様スマホのナビ通りに進み途中までは順調でしたよ ええそりゃーもう1回鎌倉行ってますし慣れたもんですよインナーパンツも効力を発揮し快適さ依然より格段にアップしておりますし。。。途中まではね

マップのルート検索の罠

上の走行図をみて頂くとわかると思いますがスマホのGoogleマップを使ってルート検索をしたのですがその時に徒歩にしたのが間違いでした。といいますのもどんな道でも最短距離で出すため山道だろうが農道だろうがおかまいなしでまっすぐまっすぐーですw これには困りました後半につれ山道をアップダウンさせられ道を間違えて人の家に入ってしまったり走行している内に時間が掛かって出発した時間もよくなかったのですが着いたら真っ暗でした。。。

片道の結果

山道アップダウンと悪路と不安で心身共に疲労困憊で目的地に九十九里浜につきました。途中のコンビニで補給食を買って暗い九十九里の海で休憩です。もうすでに暗いので写真もあまり取れませんでした。
走行データ
距離:80.24km
走行時間:4:18:19
総時間(休憩含む):5:28:22
平均時速:18.6km
消費カロリー:2125cal
2125cal!!もう片道でこの消費カロリーです。これなら痩せる!でしょうねwやはりアップダウンが聞いたのでしょうかかなりの消費たしかに体の疲労感も鎌倉の時とは疲れてはいますが充実感も大きいです。
↓高低差データそんなにアップダウンしてないように見えますが鎌倉の時より高低差はありますね

休憩して2、3枚写真を撮ってとんぼ帰りです。

帰りは恐怖の連続

着いて早々帰宅に向かいました。来たルートではなく少々遠回りでも大通りを通ったほうが安全に速度も出せて早く帰れると思い大通り優先でルート検索して帰りました。この選択は正しかったと思うのですがしばらくして市街地を外れると私の持っているライトでは暗すぎて全くと言っていいほど先が見えません あらら。。。なので速度も出せず歩道でゆっくり行こうと思っても草がいっぱいなので走れませんwしかたなく車道を走りましたが車に追い抜かれるときに歩道側に寄らないといけないのでとても怖かったです。完全に想定外でした鎌倉の時は暗くてもそこそこ明るかったのですがこちらは山道もあり街頭があまりありません。それと休憩を取ろうにも暗い道がずっと続くのでなかなか止まれません暗がりに一人でいたら怖いですからwライトが明るければまあ休憩しているんだなとは思われると思います。
オラ!ワクワクしてきたぞ!!ということもなく市街地に入ったときにほっとした事を覚えていますw

感想:パンツの感想と反省・・・総走行距離170km!!

帰りは遠回りをしてゆっくり帰ってきましたがお尻は快適で足も行きで結構使ってしまったのでどこか痛くなるかなと思っていたのですが幸いにも家に着くまで持ちました。レーサーパンツいいです!
遠回りですが帰りは91km走りましたので2500cal位使ったでしょうか?(ログが切れてました)試しに体重計に乗ってみましたが1kgしか減ってませんでした あら?以外に減らないw
全体として総170km位、総消費カロリーは4600cal位
でしょうか?とても充実感があり楽しかったです。(少しランナーズハイ)その夜に少しお酒を入れてしまったので翌日はずーっと寝てしまいました。筋肉痛や関節痛等はなかったですが2~3日は少々体のだるさが続きましたね回復しようとしているのでしょうかこの時期は風邪など引きやすくなるらしいので大事を取って一週間位は休息していました。
今回の反省点としましては
10時間以上乗る事になるなら早めに出ましょう
・長い時間走るので予備のバッテリー(スマホ充電用等)は持っていきましょう
・走行ルートは最短ではなく走りやすい所を選びましょう
・夜走行の場合、環境にあったライトをチョイスしましょう
以上です。早々にライトを買いたいと思います。まあ今となっては痛みと恐怖の以外は達成感がありとても楽しかったです。

追記 万全なライト買いましたがまた問題が起きていますw ライトの記事はこちら

この記事を書いた人
じんさん

システムエンジニア
元々凝り性で色々な事にハマる
調査能力はピカイチ
無類のお酒好きがこうじて料理も得意

じんさんをフォローする
自転車
スポンサーリンク
じんさんをフォローする
GoodFocus-グットフォーカス

コメント

タイトルとURLをコピーしました