スポンサーリンク

マキタの掃除機をサイクロンにしたら一部楽になった話

ライフスタイル

ちまたで話題(?)のマキタ掃除機をサイクロンにするアタッチメントを購入したのでレビュー致します。私の家ではコード式とコードレスのマキタの掃除機があるのですがサッと出せて軽く取り回しもコードが無いので楽なのでマキタの掃除機しか最近は使っておりません
しかし不便な所もありまして紙パックではなく不織布ダストバッグなので掃除したゴミが溜まった場合は水洗いして乾かしてから再度使っています。それ以外充電時間も短くとても重宝しております。

サイクロンアタッチメント

存在は知ってはいましたが最初は掃除機だけしか買わなかったので不織布ダストバッグの水洗いがわずらしいなと思っていましたのでサイクロンアタッチメントを付ければ水洗いの回数が減るかなと買ってみました

意味もなく早速分解してみましたが各部品の掃除も楽そうでした。

装着してみましたがやはりサイクロンアタッチメント分長くなりました。(わかりやすくする為にサイクロンアタッチメントは前に付けましたが本来は後ろ側に付けます。)

掃除したときのごみはタンク(?)をはずしてポイです不織布ダストバッグは付けたままで使用します。写真位のごみが取れたのですが不織布ダストバッグ綺麗なままでした。

ゴミ捨ては楽になったが。。。(まとめ)

総じては買ってよかったのですがやはり欠点もありますでまとめました。
良かった点
・サイクロンアタッチメントを付けて長くなった分腰が曲がらないので楽になった
・ごみ捨てが簡単
・毎回はやらないが分解清掃が楽
・排気が綺麗になった気がする
悪かった点
・色がなぜブルーなのか?
・少し重くなった
・サイクロンが大きい為、狭い所に入らなくなった
・はめるときに結構力を入れないとしっかりはまらない(最初の頃はポロポロ取れましたw)

こんなところでしょうか?ゴミ捨てが楽になったのとメンテが楽なのでますますこちらしか使わなくなりそうです。お勧めです。

この記事を書いた人
じんさん

システムエンジニア
元々凝り性で色々な事にハマる
調査能力はピカイチ
無類のお酒好きがこうじて料理も得意

じんさんをフォローする
ライフスタイル
スポンサーリンク
じんさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました