スポンサーリンク

キッチンで便利なシリコングッズ

キッチン

少しづつではありますがキッチングッズでシリコン製品が増えてきように思いますねそこで色々見ていて便利なキッチングッズを探してみました。

まずはシリコンとは

シリコン自体はケイ素(Si)の事でそのケイ素(Si)と酸素(O)が複雑に結合してシリコーンになります。なので正しくはシリコーンなのですがここではシリコンとします。
原料はケイ石という石からできていて地球上にはありふれた物質で野菜にも含まれていてサプリも出ています。物質としても非常に安定していて-40℃位~260℃位まで安定しています。誤ってその温度を超えて使用したときに出るガスについても問題がないとされています。※2012.02.29 カナダ政府発表のシロキサンd5の有害性について

シリコンの利点と欠点(独断と偏見です。)

シリコン製品を使ってみて感じた利点は
・繰り返し使える(エコ?)
・やわらかいので傷を付けない
・耐性温度
・安全性
・安価
・低い熱伝導
などたくさんありますが個人的にはゴムのような柔らかさなのに高温で使える所でしょう掴んだり、しなりを使ってヘラのようにも使えるのはシリコンならではでしょう。

欠点はやはり色移り、匂い移りとやはりゴムと同様の特性で物質に染まりやすい傾向にありその対策方法は色々ありますがいまいち決定打が無いように思います。ですので私の使用対策としましては。。。
・加熱、冷却に関係なく時間は短く使う(染まり防止)
・容器製品などの長時間使うのであれば同じものを使い続ける(染まる覚悟で他に使い回さない)
かなぁーと思います。ほかシリコン製品によってはシリコン以外に着色顔料が入っているのであまり安いものや不確かなメーカは避けたほうがよさそうです。

便利グッズ紹介

以前に単独で紹介致しました調理台に必須級のシリコンマットはとても便利ですのでおすすめです。詳細はこちらをご覧ください。

IKEA/イケア KLOCKREN:シリコンゴム多機能ふた3点セット

こちらの商品はポンと乗せるだけでふたができるので電子レンジなどの簡易密閉が必要場合にとても重宝します。今まではサランラップでぴーっとやっていましたがこれを乗せるだけでいいので素早くできるしラップみたいに密閉しすぎて膨らむ事もなくなってお手軽です。また言わずもがなですが再利用可能なのもいいですよね
サイズ:19cm、25cm、31cm

くるくるスッキリラック 水切りトレー付き

こちらは洗い物が多いときに使ったり調理台の延長として使っています。くるくるできるものはよくあるのですがこちらはちょっとした水切りのトレーがついているのでお箸、箸置き、スプーンなどの小物がおけるので便利です。
サイズ:幅58cm× 奥行26cm
色:黒、白

Hiveseen 洗い桶

こちらは折り畳みの洗い桶、畳めてしまっておけるのでシンク広く使えます。また真ん中に排水弁があるのでひっくり返さなくても排水ができるので便利です。
サイズ:長さ31cm×幅30.5cm×高さ7cm~20cm

OXO オクソー シリコンオーブンミット

色も豊富な鍋つかみぱっと取ってすぐ使えます。鍋敷きにもなってとても便利です。実はシリコンなので滑りずらく力が入るので固いふたも開けれるのが地味に便利です。

以上です。キッチングッツって色々アイディアがあって探しているだけでも楽しいですね、ほかあればまた追加しますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました