スポンサーリンク

クロスバイク用シューズのインソール交換 TENTIAL

自転車

以前から使っているクロスバイク用のシューズのインソールがペラペラで気に入らなかったので今話題(?)のTENTIAL(テンシャル)インソールを購入してみました。
以下のyoutubeで見てすぐBICIAMORE CYCLE JERSEY – 外神田に行って買ってきましたw 

開封

箱はとてもシンプルで商品に対する自信が伺えます。表の素材は滑りにくくインソールに乗ってみたのですが以外に固く踵がしっかりホールドされていて土踏まず部分は少し高いかなという感じでした。そのまま立っていると踵重心になりその分の指先が自由になり力が入りやすいのかなと思いました。

切って使う

GIROのもともとあったインソールは単なるフラットなインソールでペラペラです。インソールを比較してみました。

元々のインソールをよくみると足形にへこんでしまっていてより薄くなっていますね靴のサイズは27cmなのですが大きさが大分違いますね。

カットの方法は以下動画を参考にしてみてください。

まとめ

早速クロスバイクで合わせて200km位走ってきましたので感想を
よかった点は
踵のホールド感が増したのでより引き足がどのように力を加えればいいかがわかりやすくなり最初は面白いからとやりすぎて足がつりましたw。他、左右の足のブレがなくなったのでダイレクトに力が入るのか疲れにくくなったように感じます。また指先に力が入るので立ち漕ぎのようなダッシュでも踏ん張りが効きがとてもいいです。
よくない点は
そんなに悪い点はないのですがしいて言えば最初は慣れていないのですねの筋肉が痛くなりましたが2~3回目からは痛くなくなりました。それと私は足の甲が高いのかもう少し土踏まずの部分が高いと密着感があってよかったかもしれません。それと自転車用なのであまり曲がらないほうがいいのでもう少し固い自転車用を作ってくださいw

この記事を書いた人
じんさん

システムエンジニア
元々凝り性で色々な事にハマる
調査能力はピカイチ
無類のお酒好きがこうじて料理も得意

じんさんをフォローする
自転車
スポンサーリンク
じんさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました